広島県三原市のお土産 八天堂のクリームパンを食べてみた。

本日2016年1月25日は、

沖縄本島では観測史上初めて雪が降ったり、

日本全国各地極寒の一日となりました。

年末年始に宮古島旅行に行った時には気温25℃もあったのが信じられません。

 

 

そんな日に、私、広島方面へ出張に行くことに。

私が住んでいる大阪近辺は気温こそ低かったのですが、

雪が積もっているようなことはなく、

電車も順調に動いていました。

だがしか~し、滋賀県や福岡県や山口県を中心に雪が積もってるそうで、

新幹線は速度制限。

普段の定時の出勤時間よりもゆっくり家を出発できるはずだったのですが、

新幹線のダイヤが乱れまくりなので、普段通りに家を出発。

早起きは苦手なので、非常に残念。

 

こんな感じでダイヤの乱れはあったのですが、

無事出張から帰還いたしました。

 

そんな出張の時の唯一の楽しみといえば、

出張先のお土産のお菓子。

今回は広島県三原市にあるクリームパンで有名な八天堂

クリームパンを買って帰りました。

 

八天堂

八天堂は昭和八年に広島県三原市にできた和菓子屋さんだそうです。

八天堂の三代目がドイツパンのお店で修業したのがきっかけで、

パン屋さんとして、多くのパンを手掛けていたのですが、

最終的には、スイーツパンに特化することに。

その戦略が功を奏し、

くりーむパンのおいしさがたびたびテレビにも取り上げられるようになり、

現在は全国の主要駅を中心に各地に店舗を構えるような規模になったそうです。

 

 

八天堂くりーむパン

ということで、新幹線の広島駅で購入した八天堂のクリームパンを

いざ実食!

 

帰宅後、袋から取り出します。

じゃじゃーん!

 

f:id:red_cabbage2000:20160125193950j:image

 

大きさはこぶし大のサイズです。

包装をはがし、一口ぱくり!


f:id:red_cabbage2000:20160125194012j:image

クリームは濃厚な牛乳テイスト。

超ミルキー(どこかのアイドル?)です。

普段スーパーやコンビニで買うクリームパンで使用されているクリームとは

格の違いを思い知らされます。

そんなクリームパンですが、一個210円。

思っていたよりも安く購入できます。

今回は定番のカスタードのクリームパンを食べましたが、

抹茶や小倉、チョコレートなどの各種テイストがそろっています。

 

フローズンくりーむパン

この八天堂くりーむパンですが、

生クリームを使用しているので日持ちしません。

気軽に八天堂くりーむパンを食べたいという要望にこたえる形で開発されたのが、

プレミアムフローズンくりーむパンです。

 こちらのフローズンクリームパンは冷凍による味の劣化を抑える製法で冷凍し、

 全国各地に通販販売できるようにした商品だそうです。

冷蔵庫で24時間おいておくと、

解凍され美味しくクリームパンを食べることができるそう。

濃厚なミルキーなくりーむパンを食してみたい方は、

ぜひ八天堂くりーむパンに挑戦し見てください!